--.--

Category: 未分類
さてさて~
本日は晴天なり☆

青森県三沢より、始発にて出発!6時半だっていうのに、まだ空が暗いよー。
雪の道を小走りで駅まで。
青い森鉄道という路線に乗ったんですけど、ネーミングがロマンチックですよね。
1時間強かけて青森駅で下車。
アウガという市場の入った建物まで行きました!そこで海の幸のどんぶりを食べる予定だったんですけどね、、
次の乗り換えまで時間がなく、また電車へ(;ー;)

青森からは、ちょっと別料金になっちゃうけど、時間短縮、函館で遊ぶために特急電車を利用!
函館には一昨年にも帰省途中で五稜郭などに寄ったのですが、今回は元町や赤レンガ倉庫群へ行ってきました(^-^)
元町には坂道が多く、その上には教会や昔の建物(函館公会堂とかイギリス領事館とかね)が建っていて、ちょっぴり異国を思わせる雰囲気があります。
中学校の修学旅行以来だから、すごく久々でなんだか懐かしかったんですよね。
こんな道だったかなぁ、夏だったからアイス屋さんが至る所にあって”GLAYが来たお店!”ってどこの店にも書いてあって本当かなぁと思いながら食べたなーとか(笑)
坂の上から見る景色はやっぱり綺麗で、来て良かったと思いました。

お昼は五島軒で食べて、赤レンガ倉庫群へ。
雑貨屋さんやお菓子やさんなんかがあるんだけど、お店がきれいにまとまってない感じがね、よかった!(笑)いい意味で雑多でしたね。

そして、またまたJR普通列車で出発。
函館から長万部、小樽、札幌と、これだけで7時間強乗りました。

面白かったのが、函館駅でたまたま私の隣に5歳くらいの女の子とお母さんが座ってて、その子が急に「東村山いっちょめ、ワーオ!」と歌い出したことで、身振りもちゃんとついてて、思わず吹き出して笑ってしまいました。
やたらと奥さんが強い夫婦喧嘩とかも見たし、電車のなかも色々ありましたね(笑)

さて、旅行していて素敵な風景があったので2つほど紹介します。
一つ目は、三沢から青森までの青い森鉄道線から見た、浅虫温泉駅周辺の景色。
目の前が湾で、そのなかに島がポンと浮いてて、その島が雪をかぶってたのか上が白くて、下は緑で、その風景がとてもきれいでした。今度はそれを眺めながら温泉に入りたいですね♪

二つ目は、函館から長万部へ行くJR函館本線の、森駅周辺です。
海に沿って電車が走るんですが、風が吹いてもし電車が倒れたら、そのままころりと海に落ちてしまうくらい海の近くを走るんです。または、堤防があってその向こうは海、上にはかもめが飛んでいて、空はどんより曇っている(笑)
曇ってたのはたまたまだけど、なんだか北海道らしい風景だなと思いましたね。

電車の旅は風邪が悪化するくらい疲れたけど(^-^;それでも楽しかったなぁ。
もし今度行くなら夏に行きたいって思うから、自分が思うより電車に乗るのが好きかもしれないですね~。