FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
08.14

アリエッティを観る

Category: 未分類
「借りぐらしのアリエッティ」観ました!

本当は、別の映画の前売券を買いに行っただけなんですが、映画館まで来て
映画を見ないで帰るのもなんかなぁと思って、
しかも目の前ではハーゲンダッツを通常2種類のところ、1種類サービスしててね。
アイスを食べながら映画を見たかったんです。


アリエッティ、面白かったですよ。
オープニングなんかは特に、映像と音楽がすごくマッチしてて、
ほんとにわくわくしました(^-^)

でも、最近のジブリ作品を観てて、
ジブリ作品は大好きなんだけど、映画館での公開中に観るとそのときの世相というか、
監督や作者の主張がちょっと反映されすぎているような気もして。。
もしくは、私がテレビとか、周りの動きに影響を受け過ぎているからなのかもしれないですが。


そういうのを考えだすと、意識がそっちに引っ張られて
気づくところも気づかなくなっちゃったりしてね。

「ハウルの動く城」がそうだったんですよね。
今観ると、本当すごい映画だと思うんですけど、映画館で観たときは気づけなかった(^-^;


なので、もしかしてまた大事なところに気づけなかったんじゃないかと思って、
今、Cutという雑誌の宮崎駿2万字インタビューを読んでいるわけです。
この記事普通に面白いですよ。

記事を読まないとわからない映画じゃいけないって思うけど、
やっぱりもう1回観てみたくなっちゃいましたね。
また違う視点で見られると思うし、それも面白いだろうなぁ(^-^)



そういえば、アリエッティ見て思い出したんだけど、
”ちっちゃいおじさん”って知ってますか?

時々、テレビで芸能人の不思議体験みたいなかたちで話に出てくるんですが、
夜中に物音がして目が覚めて、物音のする方に行ってみると
”ちっちゃいおじさん”が冷蔵庫の中身をむしゃむしゃ食べてた
っていうのが主な目撃情報なんです。

私の想像だと、”おじさん”は多分アリエッティかそれよりもう少し大きいくらいなんですよね。
人の家のものを借りてる(というか盗みに近いですが)点では、アリエッティと同じじゃん!
と思ったわけです。

多分カワイクはないけど、なんか人間の想像を超えている感じがして
面白いですよね~。
見たくないけど、見てみたい。この複雑なきもち!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://ailemon.blog129.fc2.com/tb.php/15-7d134257
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。