FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
09.02

エディンバラへ♪

Category: 未分類
はい!4日目~

この日は湖水地方から、スコットランドのエディンバラまで行きます!


昨日は夜ちょっとしたトラブルがあったけど、なんのそのぐっすり寝て、
なんて爽やかな朝なんだー♪
小鳥の声が聞こえるー

朝なのにフルコース☆
朝食のフルコースを食べて、大満足(^-^)
昨日お世話になったホテルのおじさんもいて、昨夜のお礼を言い、
ホテルの庭を散策する。
庭には色んな果物の木が植えられていて、しかも私の背丈ぐらいの大きさで可愛かったなぁ。
普段だったら果物とかがなってると反射的に取ろうとしてしまう自分ですが、
このときばかりはそんな気分になりませんでした。
取ってはいけない気がしました。

その後は、ウィンダミア駅まで移動して、電車が来るまでフットパスを歩くことに♪
ここで歩いたフットパスは、ずっと上り坂で森の中を歩いて丘の上に行くものだったんですが、
これがまた丘の上につくと景色が最高にきれいで、感動しました(*^-^*)
目の前には森と湖がひろがっていて、後ろを振り返れば、丘陵地帯にのどかな田園風景がひろがっていて
時間が許すなら、もっとゆっくりしたかったなー。
電車の時間がぎりぎりで、5分弱しかいれなかった。。

それにしても、日本だと山を登るときすれ違う人と挨拶するけど、イギリスはどうなんだろうと思っていたら、
みんなあまり声は出さないにしても、目があうと微笑んでくれて、嬉しかった!!
何十回微笑み返したかわからないくらいで、それだけで癒されました(^-^)


電車に乗り、エディンバラへ着くと、やはりまたイギリスとは違う雰囲気。
とりあえずホテルへ荷物を置いてから、街に繰り出すことに。
聖ジャイルズ大聖堂、スコット・モニュメント、カールトン・ヒルに行きました♪

面白かったのがスコット・モニュメントで、入場料3ポンドを払って塔の階段を登るんだけど、
階段が最初は2人半ぐらいの幅なのに、だんだん狭まって最終的には1人がぎりぎりってくらいになるんです。
だから、人とすれ違うときは大変!
しかも螺旋階段だから目が回るし、時々横の壁に穴があいていて外の景色が見えるんだけど、
地上からの高さがすごくてね。
高い場所が好きな人はぜひ(笑)

カールトン・ヒルも、丘の上にギリシャ神殿みたいな建築物があって、そこに登って見る景色はきれいでした!
その建築物にみんなよじ登って写真を撮るんだけど、階段とかはなくて、
足をかけられる場所が腰の高さくらいのところにあるから、苦戦してたら
先に上っていた中国人が手を貸してくれて、ひっぱりあげてくれました(^-^)
やさしいなぁ。


この日は夜もパブとか行けたらいいなーと思っていたけど、
夜になるにつれて街の雰囲気が変わってきたのでやめておくことに。
スーパーでご飯を買って、ホテルへ。
ここのホテルはとりあえず、シャワーが熱湯と冷水の間を交互に行き来していて
火傷しそうだし風邪ひきそうだし、困りました(^-^;
なので、シャワーもそこそこに就寝。

部屋に今朝見た小鳥の絵が飾ってあって、目がまるくてそっくりでかわいかったなぁ
名前はたしか○○○タキっていって、私は日本では見たことない鳥でしたよ。
ルリビタキだったかな・・・?


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。